レールに乗らない人生

今日は県内の高校の校長先生より、半年先に行われる教育関係の方々に向けた記念講演の講師依頼を戴きました。
100名程の通信制定時制の教育関係者に90分お話しをするという事で、高校は通信制を卒業した弟に久しぶりに電話をしました。
前述の校長先生曰く、いわゆる『レールに乗らない人生』を選択した生徒に関わる教育関係者に対して、私という少数派な道を歩む人から上手くいっている事や上手くいっていない事もお話しして欲しいとの事。
確かに、私は完全に社会のレールから離れた生き方をしている(笑)
そして、我が弟は一度はレールに乗らない人生を選択したが、今は完全に社会のレールに乗っている模範みたいな生き方をしている。

弟は中学生の時に登校拒否をして、そのまま中学には通わず高校も通信制に行き、大学はアメリカとフィリピンの大学に行き、卒業。
現在はアジア圏に分校を多数持つインド系インターナショナルスクールの東京校総務部長という職につき教育の現場にいます。

私達姉弟のヒストリーを記念講演で共有する事は大変意義深いものになるだろうと、我ながら感じています。
やはりこういうご依頼も必然であり天からのお役目なのだと改めて感じました。

半年先の記念講演が今からとても楽しみです!
弟から全てプライベートな話も共有して良いと了承を貰えましたので、当日は動画撮影もして読者の皆さまにも共有できたらと思っています。
人気ブログランキングに参加しました。
1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるようご祈願しております

※クリックして現れるランク一覧の中からM ermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。