素敵な空間で座学を撮影してきました

昨夜から丸一日Mermaid Colorのホームページがブログも含め突然のサーバーエラーにより閲覧できない状況が続いておりました。

お客様やブログ読者様には大変ご不便をおかけしてしまいました事深くお詫び申し上げます。

私のホームページはjimdoというサービスを使っているのですが、ドイツに本社がある会社とのことで今回の不都合はもしかしたらサイバー攻撃を受けた関係なのでは!?と利用者さんの間で囁かれておりました。

何はともあれ、復旧してほっとしております。



さて、昨夜アップしたかった記事を下記にしたためていきたいと思います。




今日は金沢にある M YOGAさんのスタジオをお借りして野草・山菜エキスパートの山下満義さんの座学の動画撮影をしてきました^^


先月からスタートいたしました野草・山菜ワークショップですが、山下さんのご要望で「摘む時に大事な心構えや注意点を次のフィールドワークの前にどうしてもやっておきたい」とのことで、次回のフィールドワークの間にこのような座学を入れることにしました。


お話しをお聞きしまして、確かにこれを知っているのといないのとでは1年後は大きく差が出てしまうなぁという程に重要な内容でした。


さすが「山と一体になる」「植物と繋がる」という哲学を持っていらっしゃる山下さん。

想いがとても誠実で純粋です。

植物や山にももちろん意識がありますから、自分達のことを思い遣ってくれている人は分かる訳です。

だから山下さんに対して山も植物もいつでもウェルカムと歓迎してくれるのでしょうね。

いやぁ、勉強になりました。

私が営む自然栽培にも通ずるお話しでした。


今日収録した野草・山菜ワークショップの座学は今週水曜日の夜にYouTubeにアップ予定です。


野草・山菜摘みにご興味おありの方はぜひチェックしてみてください♪

また水曜日にご案内いたします。

人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。