野草と山菜エキスパートのお話しはやっぱり凄かった

先ほどYouTubeに野草と山菜採り歴13年の山下満義先生の座学動画をアップいたしました🌿

【野草の知恵】山菜と野草を摘む上でコレを心掛けておくと良い事 


 
今月の野草・山菜ワークショップは、先生たってのお願いという事でフィールドワークではなく座学となりました。
約20分のお話しの中にとてもとても大切なエッセンスが凝縮されております!
これは野草や山菜だけではなくて全ての植物や土地に触れる上で大変重要なお話しです。

私も今回先生からお聞きした事を念頭に置きながら畑や作物と新たな気持ちで向き合おうと思いました。

今このタイミングでこのお話しをお聴きできた事にも意味があったと感じております。
きっと皆さまにも言える事だと直感しております。

野草や山菜にご興味のない方々にも観て戴きたい動画です^^

人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。