自然界が応援してくれている感覚


今日は早朝から山に入って山菜採りをしてきました。

その際にとても山から「応援してもらえている感覚」がありましたので、この感覚や体験をシェアしておこうと思います。


私は2年前から【能登の旬おまかせ野菜セット】という毎月月末に能登の無農薬野菜や山菜・お米などを全国の皆さまに発送する事業を行なっているのですが、このセットには文字通り【魂を込めて】毎回最善であたっています。

毎回のセットが最高なものになるように、一切妥協をしません。 

その想いが作物やお手に取ってくだったお客様にも必ず伝わると思って取り組んでいます。


やはり、これだけの想いを込めているからなのか、生産者さんとの良縁にも年々恵まれ、お客様も増え続け、今や最大数の定員がほぼ埋まっている状態です。


そして、この想いは自然界にも間違いなく伝わっていて応援もしてもらえているのだと今朝ハッキリと自覚しました


今朝山に入って山菜を採りに行く前の一昨日、まだ採れる山菜があるか下見に行ったのですね。

お目当ての山菜がチラホラとまだ自生してはいましたが、セットのお客様分あるかはなんとも言えない状況でした。

でも山に入る前の畑周辺の土手にもいくつか採れそうな場所を見つけられましたので、「セットのお客様に今しか採れない旬の山菜を食べて冬に溜めた毒素をデトックスしてもらいたい」と強く思い、気持ちばかりの数だけおまけで入れる事にしました。

 

そして今朝、畑周辺から採りに行ったのですが、殆どがトウ立ちしていて採取できず、予定数に達するか不安ななか山に向かいました。

ところが、一昨日と同じ場所を歩いていたのですが、前回見つけられなかった採取スポットをたくさん見つけることができ、結果予定していた目標数よりも10個ほど多くキレイな状態のものを収穫することができました。

後に集荷も控えていた為時間にも制限があったにも関わらずです。


一昨日にゴミ拾いをしていたお陰もあり、山の神様が山菜の場所を教えてくれたのだと感じました。しかも予定数を若干超えるちょうど良い数を✨


これは偶然のことでは無く、山菜採りの前後に2つの畑で収穫した菜の花にもこれは当てはまりました。

菜の花も、2日前の時点での予想袋数は少なめの量に設定したとしてギリギリ行けるかなという量でした。

また、菜の花とは他作物に比べて気温の変化やお天気によっては花が咲ききってしまい食用にできなくなってしまうのが早く本当に期間がごく限られた作物です。

ですから、ずっと今月上旬から菜の花達にお声がけをしていました。「26日までお花を咲かせないでね〜!おまかせ野菜セットのお客様分保たせてね。」と。


結果は山菜と同じく、何日か気温も高くお天気良い日が続いたにも関わらず、今朝は殆どが蕾の状態で更に脇芽からも新しい蕾を出してくれていて予定していたパック数+.5パック程の菜の花を収穫することができました!ほぼセット数ピッタリな数です。


このように、こちらの「たくさんの方々に喜んでもらいたい!」という想いを、植物も山もきちんと受け止め応援してくれる

 

自然界相手だとこんなにも具現化の速度が速いのだなぁと実感しています。


地球や動物などの生き物そして人にとって最善な夢を実現する為には天界も最大限サポートしてくれると言っていましたし、これは百人力なのでは?!


早くアクションに起こして効果のほどをこちらのブログでもシェアしたいです^^





人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。