共同の創造とそれを共に見る歓び

今日は自然栽培を学びたいという友人達が2回目の畑のお手伝いに来てくださりました。


今春から新たにお借りした元田んぼだった畑。

土地の管理者さんのご意向でずっと除草剤などは使われておらず草刈りだけ数年間されていたという、自然栽培(無農薬・無化学肥料・無除草剤・動物性堆肥不使用)にはもってこいな畑です!


2週間前から新しい畑の開墾方法という動画をYouTubeにアップし始めたのですが、大地のエネルギーを感じたり植物の多様性をチェックしたり水と空気の流れを確認してから、今日はそれに則り土地の補正をしました。いわば大地の手術です。


この作業は昔のようなコンクリートの壁や側溝など無い時代でしたら必要なかった事なのですが、現代は様々な障害物が出来てしまい大部分の土地が呼吸不全を起こしているので、植物達を健やかに育てる為には必須なことになります。


その土地のエネルギーを感じるとその呼吸不全も感じ取れるのですが、今回の畑にはまったくそれを感じなかったのですね。


今日チェックをしてみて納得!

畑全体の空気や水の流れがスムーズにいっている、元田んぼには大変珍しい「呼吸ができている畑」である事が分かりました。

チェック方法は来週アップする動画にてご紹介しております。


ですが、一応動画視聴者さんへ土地の手術方法もお伝えしたかったのもあり、今日は友人やパートナーと共に4人がかりで畑のオペをしました。

みんなでせっせと水と空気の通り道を作っていき、水門から流水を出すと・・作った脈に水が流れていき、出口まできちんと排出されました。


その時の全員の達成感と歓びたるはひと塩でしたよ。

畑も喜んでいました。


「ここは素晴らしい空間になる

そう確信しました。


携わる人がみんな同じ目的と志を持っていて、利他愛の気持ちで一心不乱に創造をしている。


こんな奇跡が私達の日常になっています。


天界が言うように、本当に「地球や生きとし生ける存在や人や全てにとって、それが最善な夢ならば私達は全力でサポートします」という言葉は真実なのだと実感しています。

ミラクルの連続です。


もちろん、ここに来るまでの5年間は泥水を飲むような数々の試練が多々ありました。

でも、だからこそ「これからは間違いなく全てが成功しかない」と確信できるのです。

試行錯誤をしてきた経験値があるから見えてくる世界があります。


新しい地球に移行してからは同じ想いを持つ同志との出逢いもより多くなりました。


私達の共同の創造とそれを共に見る歓びは本格始動中です。




人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。