山菜狩りを開催いたしました

先日山菜野草エキスパートの山下先生にガイドをしていただきながら山菜狩りを開催してきました^^

地元の方やお隣富山県、千葉県からのご参加者さまと共にとてもエネルギーの高い能登半島碁石が峰を散策しながら旬の山菜や野草を食べたり採取したり、思う存分自然と戯れてきました♪

数日前までは雨マークが入っていた開催日でしたが、当日は最高のお天気になりました。
私自身自他共に認める晴れ女なのですが、ご参加なさった皆さまもとてもスピリチュアルで気持ちの良い方々ばかりでしたので、天が見方をしてくれたのだなと感じました。
能登には珍しく快晴の空✨




早朝6時のお山と池の空気は澄んでいてとても美しくかった(*´꒳`*)



採ると精油のようにあたり一面に香る食べられる野花イカリソウ



スナック菓子のように美味しいと全員から大好評だった松の実の赤ちゃん




途中野うさぎの兄弟たちにも遭遇したり♪

自然界からの贈り物を目一杯堪能してきました^^



山下先生の「山と一体となる」「動物や植物たちと共存共栄した採取をする」というポリシーが自然界と調和しているので、山に入っても怖いという感覚は一切なく歓迎されている感覚しかありませんでした✨

こんな素敵な感覚にずっと包まれながら生きていく人が増えたらきっと地球はあっという間に楽園になるのでしょうね。

本当に幸せな時間でした。

ご参加された皆さま、山下先生、そして碁石が峰の自然界の木々や植物や精霊たち、豊かな時間をありがとうございました。


また来月に山菜狩りワークショップを計画しておりますのご興味おありの方は当ブログや私のYouTubeチャンネルをチェックしておいてくださいね^^

今回の山菜狩りの様子も前後編の動画に収録して既にアップ済みです🌿

【野草の知恵】山菜野草ワークショップで見分け方と採り方を学びました

【野草の知恵】山菜野草ワークショップで見分け方と採り方を学びました(後編)


よろしければ、山菜狩りの日の素晴らしい空気を画面を通して感じられますので視聴してみてくださいね♪




人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。